とまと

リコピンたっぷり。

Jr.祭りに林真鳥くんがいなかった話


この日のことを、

どこかに書き留めておきたいと思って

はてブロに投稿します〜〜。

思ったことをつらつらと書くので

スルーで全然いいです。笑

f:id:matoma-to:20170508223029j:plain


○4月までの私○


およそ1ヶ月ぶりに、大阪に舞い降りました。


4月は新しい環境に

なかなか慣れることができず

毎日ドタバタ…。

家に帰って夕ご飯を食べずに寝てしまう日々が続きました。


それでも、

“GWは大阪に行ける、城ホでJr.祭り…!

大阪なんだからFunky8も出るだろうし…

まとくんにも会えるよね!!!!”

と自分を奮い立たせていたのです。




○関西Jr.のJr.祭り出演について○


Jr.祭り城ホ公演のお知らせが来た時には

関西ジャニーズJr.の出演表記はなし。

しかし、歌舞伎やクリエのスケジュールから

いくつかのグループが城ホには出演しないことが判明。

つまり、穴埋めが必要となる…。


…これは関西Jr.ワンチャンあるな?


と思い、友達と即応募。

そして運良く当選。


まだ関西Jr.が出るかなんて

分からなかったけど

可能性はゼロじゃないと思ってました。


そして近頃の雑誌では関東のJr.の子が

〈(Jr.祭り城ホは)関西Jr.と一緒にやることもあるみたいで、全体的に少し変わってくるかも。

と発言をしていました。

この言葉だけでは誰が出るかなんて

分からないけど、発言者の年齢などを

考慮してみると、メインは確実だし

Funky8だって出るだろう…

と思っていました。





しかし、Jr.祭り当日。




城ホ1部公演が終わり

私が大阪に到着したタイミングで

Funky8が出演していないことを知りました。






関西ジャニーズJr.を好きになると、

メイン以外は出演についての説明が

ほぼありませんよね。

だから私たちは出演者について

予測をしながらチケットを取らなくてはいけない。


まぁ、ここがもうおかしいなとは思いますよね。

何故同じ舞台に立つメンバーの名前が出ないのか。


デビュー組のツアーバックだったらまだわかる気もするけど…

まぁ、教えてもらった方が

話は早いし嬉しいですよね。


応募後(当選、振込完了後)の

ポスタービジュアルを見ないと

誰が出るかわからない。

誰が抜けるのかもわからない。

ケガをして公演に出られなくなっても

出演者の話で休演することを知る…。



これってユニットが関西にない今、

関西ジャニーズJr.独特の

風習になっているのかな、

なってしまっているのかな、

なんて思ってます。



今回私は、

その罠に引っかかってしまったのです。



○まとくんがいないことを知る○


Jr.祭り城ホ公演はGW初日。

遠征組の私は電車で大阪へ向かうのですが

指定席が見事に完売。

移動時間が長いしどうしよ…

なんて迷いましたが

4月頑張ったご褒美にしようと

ここぞとばかりにグリーン車を取りました。

カフカの座席に心地よい睡眠…

邪魔するものは何もないまま大阪に到着。


2部までは少し余裕があったので

化粧をしたり時間を潰し

そろそろ公演が終わるな…と

Twitterを開きました。

関西Jr.の出演はあったものの、

Funky8は不在。

見たくもない文字が出ていました。


↓その瞬間の私の頭の中↓


なうぇすと広島までは少し時間があるし

銀二貫も6月から…。

まとくんの留学だって

なうぇすとが終わらないと

行けないよな…。

f:id:matoma-to:20170506211356p:plain



え … な ん で い な い の?




この時点で、2部に行くことを諦めました。

駅にはたくさんの女の子が

可愛い服装にトートバックを持ち

溢れかえっていました。

もう城ホを見たくないぐらいの気持ちでしたが

3部は行こうと友達に諭されました。


2部を諦めて友達と飲んだくれてました。

その考えが甘かった。


2部の見学にはまとくんが来ていたのです。


笑っちゃいますよね。

タイミングの合わなさ。

そうきたか。ってかんじ。笑

2部にはまとくん、丈くん、

大橋くん、古謝くんが見学に来ていたので

3部には残りの4人が来るのかな…?

なんて思いつつ3部に向かいました。



○Jr.祭り 3部○


席に着くとスタンド、バクステ側でした。

そして、音響さんの隣にパイプ椅子が

4つ並んでいるのを見つけました。

2部の公演後にパイプ椅子4つが

見学席だったというツイートを見ていたので

誰か来るのかな…と眺めていました。


開演後、ふとパイプ椅子を見ると

見覚えのある4人が立っていました。

リチャ、末、ねえさん、今江です。

…ダブルデート。笑

カップル同士で耳打ちしあって

ニコニコしてて…


なんだこの微笑ましさは☺️


関西Jr.が出て来たり、モニターに映ると

わー!!って手を振ったり一緒に踊ったり。

春松竹を思い出しました。


関東Jr.がFunky8で踊ったことのある曲をやればノリノリだし、

ええじゃないかはここぞとばかりに踊ってて

ツアーバックの尊さを感じた…。


関東Jr.はユニットもあるし、

ギラギラしてた。

衣装もそうだし、ライブのニュアンスが

“お前ら俺らについて来いよ”

ってかんじ。

ガツガツ煽るしガツガツアピールしてる。

そういう立ち位置に慣れている。


関西が慣れてないということでは

全くなくて、

“お客さんも一緒に、皆で作り上げよう”

っていうニュアンスな気がする。

それが“関西Jr.は家族みたい”って

皆が言うところにも

繋がるのかな…なんて。


そして羨ましいのがグループごとのオリ曲。

そのグループのための曲があるのは

関東Jr.の強みだと思う。

ステージでキラキラしてる姿は

本当ジャニーズって感じで…。


オリ曲を真剣に眺める見学4人が印象的だったなぁ。


ジャニーズJr.の新曲!

って言ってるのに

関西Jr.出てこなかったのは

意味がよくわからなかったけど。笑

関西だってジャニーズJr.じゃないの?笑



○まとくんのいないJr.祭り○


とにかくまとくんが踊ったことのある曲は

全てその姿に置き換えてしまってた。

まとくんならこうやってたな…とか

こういう衣装だったな…とか。

どんだけ重症なんだよ。自分。笑

もちろん出演者全ての人が

格好良かった。


同じ曲を3月は皆でやっていたのに

どうして同じステージにいなくて、

見学席にいるんだろう。


ジーコのソロとか、

衣装全く同じなのに

目の前ではまとくんじゃなく

違う子たちが踊ってるのは本当に辛かった。笑


私は8人が、

まとくんがステージに立つのを

見たかったんだよ。


もちろんDKもちびっこ達も

一生懸命で、すごく素敵だった。

皆のチャンスを生かそうとする姿が

とってもよかった。


でも、その姿を見学席で眺めている

8人を見るのが苦しかった。

どんな都合があったのかは

ちっぽけなファンの

自分には全くわからないことで

どうしようもないことだけど

“見学揃うならステージに1曲だけだって

立てたじゃん…”

なんて生意気なことも思ってしまった。



そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎ

Jr.祭りはオーラスを迎えました。

あのステージを眺めた8人は

何を思ったのかな。


宮近くんが『次はFunkyともやりたい!』

って言った時の見学席のみんなの表情は

多分これから先忘れることはないな。

その日が来ること、楽しみにしています。



初めて、現場に着いて

自担がいないことを知ってからの

自担のいないコンサートに行ったけど

もうあまりこんな思いはしたくないかな。笑




夏のお知らせが

早々に来ることを

お待ちしています。笑




P.S.まとくんダンス留学頑張ってね。

f:id:matoma-to:20170505212454j:plain

(慌ててうちわ作ったけど本人に見てもらう機会が無くなったからここに載せて成仏させる。笑 )